北の空の炭鉱女

炭鉱が好きすぎて北海道は空知にある赤平市に移住してしまったアラサー女の、面倒なことを抜きにしてとにかく炭鉱愛を語るブログ

立坑やぐらが食べたい ~序章~

好きすぎて、食べちゃいたい。

f:id:okrkn222:20210524140335j:plain

ドイツの立坑やぐらと私

こんにちは!

炭鉱系デザイナーのかにvです。

 

皆さん一度は思いますよね。

大好きなものが大好きすぎて、食べてしまいたいって。

 

え、思いますよね?

 

立坑やぐらが食べたい…。

なんとかして立坑と一体となりたい…。

 

立坑を食べたい……!!!!

 

ということで、どうやったら食べられるか考えました

f:id:okrkn222:20210524140217j:plain

住友赤平炭鉱立坑やぐらと私

そもそもなのですが、2019年に行われたトークイベント「ドハマリ」4回目のことでした。

ゼータ関数」というものにドハマリしているつじもったーさんという方がゼータ関数が好きすぎてレシピを作った」というクレイジーな話を聞いたのです。

tsujimotter.hatenablog.com

そうか、愛していれば食べれるのか…!!(違

 

しかし私はデザイナーこそしていても、基本的に物は作れない超不器用。

バレンタインデーが来るたびに、「食べれる立坑やぐらって何とかして作れないものかな~」と考えていました。しかし解決方法が見つからず、結局オリジナルチロルチョコお茶を濁す形に…。

 

そんなある日。

私の通い詰めている赤平のカフェ「Café Luft」さんにこんな投稿が。

cafeluft.amebaownd.com

クッキー焼いてる…。

今まで「クッキーとかそういうのはうちはちょっと…」って言われるかと思って黙ってましたが…クッキー焼いてる……!!

 

てことでいつものようにランチしに行ったついでに聞いてみました。

f:id:okrkn222:20210524145733j:plain

Café Luft バタープレッツェルセット

「突然なのですが、立坑って食べれるようになりませんかね」(※実際はもうちょっと常識的な聞き方しています)

するとなんと、クッキー型を出してきてくれて

「こういう型をオリジナル作ってくれるところもありますよ~、minneとかで見たことあります~!」と…!!

 

なるほど!!!!!!!!!

 

発注。

f:id:okrkn222:20210524150956j:plain

思ってから即行動。

それまでminneなんて触ったこともなかったのに突然アカウント作成&問い合わせをしてみました。

 

ちなみにお願いした方はコチラ↓

minne.com

 

当日中にデータを送信

3日後にデータ化完了

そのまた3日後に型完成

翌日発送

3日後無事に受取り

f:id:okrkn222:20210524151552j:plain

でけた。

 

ちなみにこの立坑は私の作っている炭鉱グッズの「わたしのコールマイン」シリーズの立坑やぐらを少しだけデフォルメしたものです。(フリー素材とかではありません笑)

suzuri.jp

 

これで立坑が食べられる…!?!?

 

問題発生。

f:id:okrkn222:20210524152119j:plain

なにこれ。

ひとつはお休みのルフトさんのポストに投函し(テロ)、手元にある1つでさっそくクッキーを焼いてみました!

 

が!!!!!!

 

 

 なんかすごいキモイものができあがった。

違う、こんなんじゃない。(涙)

 

いや、原因は分かってるんです。

 

 

もうよく作ろうと思ったな

 

しかしその時でした。

cafeluft.amebaownd.com

 

スピード感……!!!!

神カフェです。

 

できたと言えばできたのですが…

f:id:okrkn222:20210524152929j:plain

Café Luft様作 立坑クッキー

できてその日にサンプルを頂いてしまうというこのスピード感。

嬉しい。

そして美味しい。

(虚無のクッキーとは訳が違うぜ…!!)

 

のですが…

 そうなんです。

 

f:id:okrkn222:20210524153146j:plain

わかるでしょうか?

ディテールが細かすぎて

変なツブツブ感があるんです。

 

めっちゃ気になる…

私の立坑はこんなツブツブ感じゃない…

(私のじゃないけど)

 

なんか気になる~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

(けどクッキーうめぇぇぇぇえぇ~~~~~!!!!!!!!!)

 

ということで、これで完成としても良いのですが…

なんか気になるのでまだまだ改良をしていこうと思います…。

 

みんな、待っててねっ!!

(一体私以外に誰が待ってるのでしょう笑)

 

…こんな茶番に付き合わせてるLuftさん、すいません…。笑

 

Café Luft(ルフト)
手作りスイーツとハンドドリップコーヒーのカフェ(ランチ有り)
北海道赤平市大町1丁目6−6
電話→0125-74-8073
不定
11:30~18:00
HP→https://cafeluft.amebaownd.com/
FB→https://www.facebook.com/cafeluft.a/
インスタ→https://instagram.com/momo714212?igshid=v78bykx6cqr5
Twitterhttps://twitter.com/cafeluft_a

 

www.akabilife.com